塩摂取を控えよう


塩摂取を控えよう
2005-03-31 の日記「健康人も塩の摂取を控えよう~」のコピペです

■確かに、日々の食事は人体実験■
健康思考の高まりのおかげで少しずつベジタリアンが増えてる、
と、思いたい私です。
出逢った頃(去年2004年の暮れよね、確か)はまだヴィーガンでなかった為谷 邦男さんが
昨日の日記でヴィーガン宣言(完璧に動物性食品を食べない人)してくれて、
私はとっても嬉しいです。
ヴィーガンは、ラーメンの汁なんてとんでもない!です、あれは動物性の宝庫です。
為谷さん、ちょっと前までは、ラーメンはチャーシューをのけて食べてたんです。
それではヴィーガンではないです。為谷さんも、もうそれもやめたのね!嬉しい!

私がすすめたわけではないです。
彼は彼のやり方で、健康を追求してやってきて、たどり着いたのです。
だいぶ前の日記でも、よく人体実験してると書いてます。
まさに意識するしないに関係無く人々は人体実験をしてると思います。
食べ物がその人を作っているのですものね。

■塩は必要か、人間の体は「1日0.5g」の塩しか必要としない■
私が日々日記で書いている「ナチュラルハイジーン」という栄養学、生き方、
では、「塩は必要無い」と言ってます。
私は、ずっと自然塩を使って来ましたので、え?と思いました。
だから、今も少しは使っていますが、松田先生のご著書
『50代からの超健康革命[第二の人生]を幸福に過ごすために
(1800円:楽天ブックスなら送料無料)
の中では、しっかり書かれているのです。

今日はもう時間がないので、軽く
******一部抜粋引用します***********************************************
体内に塩が入ってくると、体は塩1分子に対して96倍の水で囲い、細胞を傷つけないようにします。
しょっぱいものを食べると喉が渇くのは、体の防衛本能が働き、体の持ち主に
「もっと水を飲まないと、細胞が塩漬けになってしまう」とサインを送っているのです。

塩の摂取量えお大幅に減らせば、かなりの体重を減らすことができます。
余分な塩のために体内に放っておかねばならない水の量を減らすことが出来るからです。

日本人が世界でも有数の胃ガン多発国である最大の理由のひとつは、味噌汁やお茶のような
熱いもので胃の粘膜をやけどさせたところへ塩を送り込み、胃をさらに傷つけるという
食生活を毎日続けているためです。

塩の摂取は、体が塩を排泄するときに、あなたの骨からカルシウムを引き出してしまうため、
骨粗鬆症を引き起こします。平均的日本人は塩のために毎日200~270mgの
カルシウムを尿中へ失っていくのです。

人間は本来「塩という加工食品」を使わなくても、健康に生きていけます。
体に必要な塩(ナトリウム塩、カリウム塩、マグネシウム塩などのミネラル塩)は、
自然の食べ物の中に充分含まれている
からです。
************************ほんの一部の抜粋引用おしまい********************


■本当はもっと具体的です、とにかく皆、塩摂りすぎ~■
アメリカや日本の事情や、
塩を知らずに生きてきたアメリカインディアンやケニアの人々のことも、
書かれています。
雲 竹彩さんも2005/03/30の日記では、
他の場所を引用してます。
1番いいのは、この本を読んでいただくことです。
図書館で借りてください。
買ったほうが有益ですが。
昨日ご紹介して、本をお買い上げいただいたようです。
多分この本だと思います。

塩はいろんな加工品に含まれています。その中の少しずつだって、
集めれば大量になりますよね。

■他にも、「油も要らない」など■
この本には、びっくりするようなことが書かれています。
私たちが常識として教わってきたことが、いかに宣伝でごかませててるか、
本当に体にいい物は何なのか、多くの人に知っていただきたいです。

■ベジタリアンについて■
★ヴィーガン=完全に動物性食品を摂らないベジタリアンのこと。
うどんのつゆにも鰹節が使われてます。日本で外食すれば動物性食品を
摂らないというのは、とても難しいことです。
乳製品は摂る、卵は摂る、魚は摂る、鶏肉は摂る、というベジタリアンもいます。
ベジタリアンは様々に分類されていますが、ヴィーガンは、とにかく
動物性食品を食べないようにしてる人たちです。

私もベジタリアンになってちょうど1年ですが、はじめは、
卵も食べていたし、コーヒーに牛乳やミルクも入れてました。
でも、知らない間に乳製品を摂らなくなってました。
ピザ、大好きだったけど、最後に食べたのいつだっけ~?です。

外食や付き合いで食べる人はヴィーガンではありません。
私は食べませんとどこでも宣言しちゃうようになると、
自覚しちゃうのかなって思います。
そしてそっちのほうがいいと感じると、
人にすすめたくなっちゃうんじゃないかなって思います。

ね、そう思いませんか?ベジタリアンに目覚めた方、実践してる方。


********私は、ベジタリアンとナチュラルハイジーンの日記を書いてます***********

■ナチュラルハイジーンとは■
生命の法則に従った古代ギリシャの医学や哲学にルーツを持つ究極の栄養学。
ベジタリアンの中のひとつの生き方です。
朝はフルーツだけ、昼夜はなるべく生野菜を食べましょう、
他にも加工食品はやめましょう、などなど体にいい事を教えてくれます。
日本の第一人者、松田麻美子先生のこと、やナチュラルハイジーンのことは
グスコー出版にジャンプして頂けば、ある程度お解かりいただけると思います。
是非、ジャンプしてみてください。
実践者の掲示板超健康革命プラザもいいですよ!

■肉魚、乳製品、食べないほうが健康■
そういうものが無くても、人は健康を維持できます。
というか、そういう物を摂らないほうが、より健康です。
疲れ知らず、風邪をひかない、更年期障害もない、老化も少ない。
鬱からの解放という例もあります。
アレルギーからの解放!を実感する人が多いです。

アレルギーは動物性食品と不自然な食品をやめることで解放されるはずです。
 
そんなバカな~!と思いますか?少し興味を持って調べてみませんか?
ネットでも、たくさん、情報があります。私のフリーページでも、色々書いてます。

■ダイエットへの近道でもある■
痩せたかったら、肉を少しやめてみませんか?結果は、すぐに出るはずです。
だいぶ前やったTVで、豚と暮らしたプロデューサーの実験観ました?
ふざけてるようだったけど、有意義な内容で感動しました。
野菜はいくら食べても太りませんよ~。


■私の別サイト、検索が出来るようになったよ、試してみてね■
下の画像は、しょぼいけど私の別サイトのオリジナルバナーです。
クイーンとフレディの作品のレビューしてます。他の本のレビューもね。
画像が全部並んだら、満足しちゃって、やりかけでほったらかしです^^;
検索はトップの上のほうでご案内してます。
よろしかったら、ジャンプしてみてください。

****************************************************************************

ナチュラル・ハイジーンに関する他のページ

ナチュラル・ハイジーンとは

病気の7段階

果物と野菜が良い

薬・サプリは不要

ファイトケミカル

毒血症と体重増加

朝食は果物を

果物で健康美を

50代からの健康

化学療法の限界

2人の心臓外科医の研究と実績

松田麻美子先生 1

松田麻美子先生 2

不治病克服例 1

食用油のこと

果物≠糖尿病

マーガリンもダメ

食べ物の組み合せ
   
血糖値冷えと果物
 
不治病克服例 2 

不治病克服例 3

松田麻美子先生来日講演

松田麻美子来日講演 2

ナチュハイ日記
これはフリーページにコピペするほどでないほどの日記を集めるつもりです。
 
******************************************************************

ベジタリアンに関する他のページ

ベジタリアン考

魚介類摂取リスク

牛乳神話の崩壊

乳製品やめよう1

乳製品やめよう2

菜食者は何食す

ビタミンB12

アレルギと乳製品

菜食者の夢

菜食半年目日記

家族も肉無3ヶ月

*****

私の健康失敗話

ベジ&ナチュハイの日記




© Rakuten Group, Inc.